棘が抜けました

この間、指に棘が刺さった。

家の掃除中、一生懸命床を拭いていたら、床板のささくれだった部分に勢いよく手を突っ込んでしまったからだ。

毎日遅くまで残業をして、週末は出張に行って、その中で頑張って掃除をしているのに、なんて仕打ちだと思った。

 

まあ、そんなこんなで棘を抜こうと押し上げたりピンセットを用いたりしてみたけどどうにも抜けないし痛い。

不安症なのでインターネッツでめちゃくちゃ調べたりした。(「棘 刺さった 抜けない」、「棘 抜けない 対処」とか)

 けれどもよく分からなかったので、患部は毎日消毒をして絆創膏を貼ってやり過ごしていた。(よく使う人差し指なので、物を持ったりキーボードを叩くと棘に当たって地味に痛かった)

 

そんな棘が、さっき抜けた。

毎夜お風呂上がりにふやけた指と格闘してきた甲斐があった。

2017年1番の喜びを感じた…。

 

そうして私の指はスッキリしたけれど、心に刺さった棘は抜けない。

ちょっとポエミーな感じが気持ち悪いけど、ほんとにそんな感じ。

すっかり仕事に追われている状態が当たり前になって、余裕が無くなってしまった。

色々な心配事やストレスなどが棘として刺さってくる。

この、ザクザクに刺さった棘がポロリと抜ける日が来るといいなと思う。いつか心が軽くなる日が来るのかな。毎日楽しく過ごせる日が来るのだろうか。

当分はないかな。

はあ…。

 

f:id:senkotty:20170301002148j:image