宝塚歌劇の魅力に気がつきました

f:id:senkotty:20160214233445j:image

やっちまった…。
私分かってたんです。宝塚歌劇にハマってしまうと大変だってこと…。
歌舞伎とバレエで痛感しているのに。(金銭的に)

軽い気持ちで観に行ったんです。雪組るろうに剣心を。
実はスチール写真があまりにも美しすぎて、観たい!!と思って先行、一般と頑張ったんですがチケットが取れなくて。
でもどうにかこうにか工面して、行ったんですよ!
一回くらい記念に…ね!私なら大丈夫…まんまとハマったりはしないってね…。

でも無理だったよ。
トップの早霧せいな様があああああああああかわあああああいいいいいいかっこいいいいいいんだああああああああ!!!!!!!!
やばい!!!!!!!!!!!!!やばいしか言えない…最高…あの美貌と演技力には抗えない…

流し目(かっこいい)
おろ〜(かわいい)
俺が護りたいのは薫だけ(←この瞬間私は薫に改名した)
微笑み(歯が輝いてる)

ああ思い返すだけでもため息が出る…。

薫は元気はつらつで、でも乙女な…すごい…かわいかったし…。
蒼紫様はイケ面すぎて目ん玉ひん剥いたし、立ち回りも迫力があって、書ききれないほどにみんなみんなすごかったんだ…。

公演中はもう何も考えられなかった…目の前にある光景はまさに夢を見ているようで、現実を忘れることができた。
頭がポーっとしたまま劇場を出て、そのままキャトルレーヴでグッズをポイポイ買って、電車に乗って家に帰って…それから宝塚歌劇のことばっかり考えていて…一週間たった今日(昨日か)また観に行ってきた。
はあ、早霧せいな様最高かな?オペラグラスに目がくっついてずっと離せなかった…。
困った…。
困ったから、会の案内ももらってきて、さっき申込書に記入した。

宝塚は子どもの頃に親に何度か連れられて行ってたし、10年前にも友達に誘われて観に行ったりしたんだけど、面白いし素敵だとは思ったんだけど、その時はハマらなかった。

なんでかなって考えたんだけど、たぶん大人になって働くようになって、現実から目を背けられなくなった今に観たから、宝塚歌劇という現実からかけ離れた夢の世界にスルリと入ってしまったんだなって思う。
(あと普段歌舞伎ばっか観てるから、娘がみんなみずみずしくて華があって感動した)

宝塚は入眠から覚醒までスムーズっていうか。気付いたら眠りに落ちて、睡眠中に見る夢はキラキラで眩くて甘くって…最高。目覚めも気分よくって、夢のドキドキがずっと続くんだ…。

私はまだまだ夢を見続けるぞ…。

奈良に行ってきました

この3連休は、家の用事を済ませたらあとはゆっくり休養する予定でしたが、ふと思い立って奈良へ行ってきました。

f:id:senkotty:20151123004126j:image

f:id:senkotty:20151123004135j:image
するといきなりせんとくん!ちょっとテンションが跳ね上がりました。

せんとくんといえば…、私の「せんこ」というHNは、10年以上に渡るネット生活において一番長く使っています。
mixi日記で新しいHNを募集した時に、日常英会話さん(にっさん)がコメントをくれたんだっけな。
由来は私がせんとくんのことが好きだからだったっけな…。
毎年せんとくんに年賀状を出したりするけれど、本物には未だ会ったことがないんだよなぁ。

などということを思い返しながら少し歩いた先には「薬師寺」。

f:id:senkotty:20151123005041j:image

f:id:senkotty:20151123005109j:image

こちらは法相宗大本山
東塔は修理中で見られませんでしたが、国宝がたくさん見られたし、ゆっくり回れて良かったです。
なかでも薬師三尊像のうちのひとつ、月光菩薩の曲線が美しかった。

薬師寺のあとは「唐招提寺」。
f:id:senkotty:20151123005744j:image
f:id:senkotty:20151123005755p:image

今回の奈良探訪の目的地なのです。
私のお目当ては、普段は開山忌にしか公開されない鑑真和上坐像と東山魁夷のふすま絵。
この三連休に特別公開されています。
御影堂の修理が始まると、5年先までは見られなくなってしまうので、今の歳にこの目で見なきゃと思い…。
ここまで来た甲斐があったな。

目的を果たしたあとは境内をくまなく散策し、ぼちぼち写真も撮りました。

f:id:senkotty:20151123010520j:image
f:id:senkotty:20151123010535j:image
f:id:senkotty:20151123010641j:image 
うまく撮れません。

寺社好き&御朱印集め&カメラ趣味の三重苦なので、参拝して、御朱印をいただいて、写真も撮って、次も行って…と、いつもせわしなく過ごしてしまうけれど、今回は2箇所だけと決めていたので、穏やかな気持ちでじっくり拝観できてよかったです。

ただうっかりして、薬師寺のあとに行くつもりだった休ヶ岡八幡宮に行きそびれてしまったことが心残りです。
次は唐招提寺奥の院である西方院にも予約して拝観したいし、また来ようかな。

大好きなお寺を巡り、いい気分転換になった1日でした。
奈良はアクセスが悪いのが難点だけれど、たくさんお寺もあって、人の多さもほどほどなので、オススメです。

f:id:senkotty:20151123010552j:image f:id:senkotty:20151123010603j:image
スタンプと今回いただいた御朱印の一部

ご挨拶

お久しぶりです。
学生から社会人へとステージが進むと生活スタイルもガラッと変わりますよね。
学生の頃をすんなり思い出せなくなった私も、ついに今年に入りプライベートでパソコンを使用する機会がほぼなくなりました。
そのため、普段はスマホでネットに繋いでいるのですが、スマホからだと以前のブログシステムが使いづらく、更新しなくなり…。
最近はツイッターも頻繁に呟かなくなり…。

思い出を思い出として頭の中に留めておけず、どこかに記録として残したいので、流行りのはてなブログにしてみました。
こちらはアプリからでも楽に書けて、なかなかいいと思います。

f:id:senkotty:20151122212506j:image
写真も楽々アップできる!